Q&A(よくある質問)

1.参加申込・手続きについて

1-1・いつから募集開始ですか?
2012年11月1日(木)からとなります。
インターネット・携帯サイトでのお申し込みは、11月1日(木)20時から11月30日(金)24時までの募集となります。
専用振替用紙でのお申し込みは11月1日(木)から11月9日(金)までの募集となります。
なお、先着順のため、募集期間内でも定員に達し次第、締め切ります。
1-2・申し込みは先着順とのことですが、定員を超えた場合はどうなりますか?
定員に達した場合は、当ホームページでお知らせし、その時点で申し込みを締め切ります。なお、募集開始前、申込締切後のお申し込みは無効とし、参加料から返金手数料(500円)を差し引いた金額を返金します。
1-3・携帯サイトからの申し込みはできますか?
携帯サイトからお申し込み可能です。http://runnet.jp/にアクセスしていただくか、募集パンフレットにQRコードを掲載していますので、そちらをご利用ください。
RUNNET
1-4・RUNNETからの申込方法がよく分かりません。どうしたらいいですか?
下記さが桜マラソンエントリー事務局までお問い合わせください。
【さが桜マラソンエントリー事務局】
TEL 06-6305-6302
(9:30~17:30 ※土・日・祝・12月22日~1月6日を除く)
1-5・募集パンフレットはどのようにして入手できますか?
大会ホームページからダウンロードすることができます。また、佐賀県内の各市町庁舎等に置いています。
設置先はこちらで確認してください。
郵送をご希望の方は、下記1-6の専用振替用紙の[請求方法]で、「さが桜マラソンエントリー事務局」にご請求ください。

設置先一覧

1-6・専用の郵便振替用紙はどのようにして入手できますか?設置先一覧
佐賀県内の各市町庁舎等に置いています。設置先はこちらで確認してください。
郵送をご希望の方は、下記の要領でご請求ください。※専用振替用紙はホームページからダウンロードできません。
[請求方法]
  • 希望枚数、参加種目、電話番号を明記した紙
  • 返信用切手(1~2部希望の場合120円、3~5部140円、6~8部200円)
  • 送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(角2型・A4サイズが入る大きさ)を同封の上、「さが桜マラソンエントリー事務局」まで郵送でご請求ください。なお、ご請求は11月5日(月)必着となります。
専用振替用紙からのお申し込みは、用紙がなくなり次第、締め切らせていただきます。
※切手不足の場合、返送ができませんのでご注意ください。
※返信用切手は、返信用封筒に貼ってお送りください。
【さが桜マラソンエントリー事務局】
〒532-0011 大阪市淀川区西中島6-1-15 アセンズ新大阪ビル1F アールビーズ内
TEL 06-6305-6302
(9:30~17:30 ※土・日・祝日・12月22日~1月6日を除く)
1-7・専用の振替用紙ではなく、郵便局備え付けの用紙に必要事項を記入して申し込むことは可能ですか?
大会事務局が作成した専用振替払込用紙以外でのお申し込みは受け付けませんので、ご注意ください。
また、専用振替払込用紙をコピーしてのお申し込みは、受け付けておりません。専用振替払込用紙は必ずお一人につき1枚使用してください。
1-8・電話やファクス、はがきで申し込むことはできますか?
電話やファクス、はがきでの申し込みは受け付けておりません。インターネット・携帯サイト、専用振替用紙のいずれかでお申し込みください。
1-9・申込時に手数料はかかりますか?
インターネット・携帯サイトでのお申し込みの場合、参加料の5%の手数料(マラソン-425円、10km-250円)が必要です。
専用振替用紙でのお申し込みの場合はマラソン、10kmとも、払込手数料として、郵便局窓口では120円、ATMでは80円をご負担いただきます。
1-10・「陸連登録者」とはどういう意味ですか?
日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。登録をしている競技者は、本大会等の公認大会においては、記録が公認記録として扱われます。これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協で手続きしてください。
1-11・「日本陸上競技連盟公認コース」とはどういう意味ですか?
日本陸上競技連盟が認めた競争路という意味です。なお、本大会(マラソン、10kmの両種目)は公認大会のため、陸連登録者は申請をすれば記録が公認されます。
現在、公認大会に向けて申請手続き中です。
1-12・予想タイムが分かりません。
予想タイムは、スタート地点でのブロック分けの基準となるものです。あくまで「予想タイム」ですので、現在のご自身の走力を考えてご記入ください。
なお、記入がない場合は、最後尾のブロックからの出走となります。
1-13・申込後のキャンセルや種目変更はできますか?
お申し込み後のキャンセルや種目変更はできません。また、キャンセルによる参加料の返金もできません。
1-14・申込後のTシャツサイズの変更はできますか?
Tシャツサイズの変更はできません。登録数にあわせて製作しておりますので、ご了承ください。
1-15・ウオーキングの申し込みをしたいのですが。
ウオーキングの参加者募集については、詳細が決定次第、当ホームページでお知らせします。
佐賀県総合運動場をスタートし、佐賀城本丸歴史館前でゴールする、約10kmのコースで検討しています。定員は500人、参加料は2,000円、制限時間はありません。

2. 選手受付(ナンバーカード等の引き渡し)について

2-1・大会前日、当日の選手受付は行うのですか?
大会前日、当日に行ってきた会場での選手受付は今回、実施しません。ナンバーカード、ランナーズチップ等は、大会前にお送りします(2013年3月下旬に発送予定)。このため、大会当日は選手受付をすることなく、スムーズに出走していただけます。

3. 競技関係について

3-1・制限時間はありますか?
マラソンは6時間30分、10kmは1時間45分の制限時間を設けています(基準は号砲)。なお、マラソン、10kmとも、コース上に関門を設けます。関門ポイント・閉鎖時間の詳細は決定次第、当ホームページでご案内します。
3-2・関門時間に間に合わなかった場合は?
関門閉鎖されたコース内の選手は、競技を終了し速やかに歩道に上がってください。選手収容バスに乗車するか、徒歩でゴール地点に戻ってください。
3-3・スタート時の整列はどのようにするのですか?
申込時に申告していただいた予想タイム順に、エリアに分かれて整列していただきます。整列のエリアは、ナンバーカードに表記します。
3-4・マラソンと10kmのスタート時刻はそれぞれ何時ですか?
マラソン、10kmとも、午前9時の同時スタートです。スタート場所は佐賀県総合運動場前となっています。ウオーキングのスタート時刻・場所については、決定次第大会ホームページなどでお知らせします。
3-5・仮装して走ることができますか?
服装については、基本的に出場される方個人の自由です。ただし、仮装の内容によっては、仮装したランナー自身はもとより、周囲のランナーや応援者、スタッフに影響があることも考えられます。
大会主催者側といたしましても、大会規則、その他の法令及び公序良俗に反するようなもの、また他のランナーを傷つけたり、不快な思いをさせる服装や、大会運営上支障があると思われるものについては、競技を中止していただくこともあります。そうした事情を十分にご理解いただいた上で、楽しく良識のある服装で大会にご参加いただければ幸いです。
3-6・コース上に給水所はありますか?
給水所は、5km以降に2.5kmごとを目安に設ける予定です。詳細は決定次第、当ホームページでご案内します。
3-7・コース上に救護所はありますか?
救護所は、コース上に複数個所設ける予定です。詳細は決定次第、当ホームページでご案内します。
3-8・距離表示はありますか?
1kmごとに設ける予定です。
3-9・代理出走はできますか?
代理出走ならびに権利譲渡は一切できません。本人でないことが判明した場合は失格とし、競技を中止していただきます。また、万が一、代理出走者が事故等にあった場合には、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償等についても一切ございませんので、絶対におやめください。
3-10・完走証は当日もらえますか?
完走者には当日、完走証発行所で完走証(記録速報)をお渡しします。
また、マラソンに参加された選手は、後日、大会HP(「RUNNET」にリンク)で、5kmごとのタイム推移グラフとスプリットタイム入り記録証(写真入り)をダウンロードできます(無料)。なお、途中棄権された方も、通過した計測ポイントまでの記録証(写真なし)をダウンロードできます。
3-11・公認記録証は発行してもらえますか?
希望者に発行します。当日発行する完走証を持参の上、大会事務局へお越しください。日本陸連登録者のみに発行します(陸連登録番号が必要なためです)。

4. 会場施設について

4-1・コース途中にトイレはありますか?
コース上に準備する予定です(既存施設の協力もあります)。
トイレの場所・個所数など詳細は決定次第、当ホームページでご案内します。
4-2・手荷物預かりはありますか?
手荷物は、会場にご用意したビニール袋に入れて、各自で管理してください。
ビニール袋に、事前に参加者へ発送する手荷物用シールを貼ってください。
4-3・貴重品預かりはありますか?
貴重品は、男子が佐賀県総合体育館「大競技場」、女子は佐賀市文化会館「2階出入口付近」で預かります。
お預かりできる貴重品は、主催者が用意する封筒(タテ24cm×ヨコ19cm)に入るもののみとします(1人1袋まで)。 貴重品を預ける際は、会場備え付けの「貴重品預け用」シールが必要となります。シールで封をした後、スタッフに渡してください。 貴重品を預ける際と受け取る際には、ナンバーカードを提示してください。 お預かりした貴重品以外の盗難・紛失等につきましては、一切責任を負えません。荷物の管理には十分ご注意ください。
4-4・更衣室はありますか?
男子は、佐賀県総合体育館「大競技場」「大競技場観覧席」「小競技場」です。 女子は、佐賀市文化会館「大ホール」「イベントホール」です。 更衣室は選手のみ入場可能です。入場時には、係員にゼッケンを提示してください。

5. 交通、宿泊について

5-1・遠方からの参加なので宿泊したいのですが。
宿泊については、ご宿泊案内ページをご覧ください。
◆ご宿泊案内はこちら◆
○西鉄旅行(株)佐賀支店
担当者:森、宮原、中園
TEL:0952-24-7245
( 月曜-金曜9:30~18:00、土曜9:30~13:00 ※日曜祝日は休み)
5-2・会場へのアクセスを知りたいのですが。
「コース紹介」のページをご覧ください。また、会場には大会専用駐車場がございませんので、JRやバスなど公共交通機関をご利用ください。
ご不明な点がありましたら、下記にお問い合わせください。
【さが桜マラソン大会事務局】
TEL:0952-27-0728
(9:30~17:30 ※土日祝日を除く)

6. 大会当日について

6-1・交通規制について知りたいのですが。
交通規制の詳細が決定次第、当ホームページの「交通規制のお知らせ」のページや折込ちらしなどで、事前に交通規制についてのお知らせを掲載します。また、大会1週間前ごろに、周辺道路に交通規制のお知らせ看板を設置する予定です。
6-2・大会当日の気温はどれくらいになりそうですか?
4月第1日曜日の、過去5年間での平均気温は、正午時点で15.5℃です。

TOPに戻る